キタムラ式バトンタッチ

ポケモンとか遊戯王とか風花雪月とか

エクソシスター


f:id:KITAMURAPOKE:20210906150814j:image

こんにちは キタムラです

今日はポケモンではなく僕が趣味でプレイしてる遊戯王の内容です

ポケモンメインでやられてる方々には全く興味の乗らない話だと思いますが箸休め程度に眺めてもらえたら良いなと思ってます

 

では早速使ってる「エクソシスター」デッキを見てみましょう


f:id:KITAMURAPOKE:20210906125707j:image
f:id:KITAMURAPOKE:20210906125719j:image

はい、これだけ見ても遊戯王をプレイされてない方は何がなんだか分からないと思いますのでエクソシスターカードの解説を

現在使用してるデッキは「エクソシスター」というテーマデッキ

悪魔払いを行う人達をエクソシストと、修道女をシスターと言いますがそれが元ネタとなってます


f:id:KITAMURAPOKE:20210906192416j:image

エクソシスター エリス

星4/光属性/魔法使い族/攻 500/守 800
① フィールドにエクソシスターがいたらポンっとフィールドに現れる

後述の「エクソシスター ステラ」がいたら800LP回復

② 相手がお互いの墓地のカードをいじった瞬間にエクソシスターのX(エクシーズ)モンスターをこのカードに重ねて正規召喚扱いで出す

 

エクソシスターの主人公で仲間がいたら自身も1ターンに1回だけの召喚権を行使せずに出せるモンスター

「エクソシスターエリス」とはパートナー

このカードがいないと展開するの難しいので3枚必須

とても可愛いですね

キタムラはこういう金髪で巨乳な女の子が好きです

エクソシスターステラがいると元気になる(意味深)

 


f:id:KITAMURAPOKE:20210906193921j:image

エクソシスターステラ

星4/光属性/魔法使い族/攻 300/防 800

① 1ターンに1度手札からエクソシスターを呼び出す(自身も可能)

この効果を使用した後にフィールドに「エクソシスターエリス」がいたら800LP回復

②エクソシスターエリスと同じ効果なので割愛

 

エクソシスターエリスのパートナーで手札にいる仲間を呼び出せる強力な効果を持ってる

 

ステラおばさんではない

 

このカードと他のエクソシスターがいたら展開出来るのでやはり3枚必須のカード

 

弓を放ってステラと叫んで爆発したりはしない

 

エクソシスターエリスがいると元気になる(意味深)


f:id:KITAMURAPOKE:20210906215221j:image

エクソシスター ソフィア

星4/光属性/魔法使い族/攻 100/防 800

① 1ターンに1度他のエクソシスターがいたらデッキから1枚ドロー この効果の使用後に後述の「エクソシスター イレーヌ」がフィールドにいたら800LP回復

② エクソシスターエリスと同上なので割愛

 

エクソシスターイレーヌのパートナー

「仲間がフィールドにいたら」という緩い条件でデッキから1枚ドロー出来る強力な効果を持つ

現代遊戯王ではドローするのにかなり条件があるものが多く、仲間がいたらドロー出来るという緩さには優遇されてる印象を受ける

エリスやステラがいれば即ドロー効果を適応出来るがこのカード自体には展開効果を持たないので枚数は調整どころ

ボーイッシュな見た目の女の子にキタムラは弱い

エクソシスターイレーヌがいると元気になる(意味深)

 


f:id:KITAMURAPOKE:20210906220732j:image

 

エクソシスター イレーヌ

星4/光属性/魔法使い族/攻 400/防 800

① 1ターンに1度手札のエクソシスターモンスターをデッキの1番下に戻してデッキから1枚ドローする

この効果の使用後にフィールドにエクソシスターソフィアがいたら800LP回復

② エクソシスターエリスと同じなので割愛

 

エクソシスターソフィアのパートナー

デッキからドローと強力な効果を持ってるが条件が重く手札にいる仲間をデッキに戻してまで使う必要があるのか?と採用枚数に悩むカード

ソフィアと同じくこのカードだけでは展開出来ない

ゆるふわお姉さんな感じのイラストなのでそういうのが好きな人には刺さると思われるがキタムラには刺さらない

エクソシスターソフィアがいると元気になる(意味深)

 

ここまでメインデッキに入るエクソシスターモンスターを紹介したがこんな貧弱なステータスで戦えるんですか?って思った遊戯王未経験者のお方

その考えは正しい

はっきり言って戦えません

ではどう戦うのか?

それはエクソシスター全員が共通してる②の効果を使って戦います

そうです

相手がお互いの墓地のカードに手をかけた瞬間にエクソシスターは全員 エクストラデッキ(メインデッキとは別)に存在する別のエクソシスターに変身して戦います

つまり彼女達はメガシンカして戦うんですはっきり言ってポケモンです(無理矢理)

ここからは

メガシンカした姿のエクソシスターの紹介


f:id:KITAMURAPOKE:20210906223708j:image

エクソシスター ミカエリス

ランク4/光属性/戦士族/攻 2500/防 1800

レベル4モンスター×2

① フィールドに出たら相手のフィールドか墓地のカードを除外する

② このモンスターは墓地から出てきたモンスターとの戦闘では破壊されない

③ 1ターンに1度このカードの素材になってるカードを取り除く(墓地に送る)事でエクソシスターの魔法か罠をサーチ

 

エクソシスターエリスがメガシンカした姿

笑顔が似合う女の子が大きな剣を片手で持つ騎士になっちゃいましたね

いや寧ろこっちが本職

強力な魔法罠をサーチ出来る効果を有しており墓地から出てきたモンスターには倒されないという限定的ではあるが耐性を持ってる

攻撃力も跳ね上がって実戦級の火力になってます

 


f:id:KITAMURAPOKE:20210906225331j:image

エクソシスター カスピテル

ランク4/光属性/戦士族/攻 2300/防 800

レベル4モンスター×2

① フィールドに出たらそのターン墓地のモンスターは蘇生する事が不可能に

② エクソシスターエリスと同じ効果

③ 1ターンに1度このカードの素材になってるカードを取り除く(墓地に送る)事でエクソシスターモンスターをサーチ

 

エクソシスターステラがメガシンカした姿

ピクニックしてたみたいな女の子がデカイ槍を振りかざせるくらいの剛力になってます

ミカエリスとは逆に③の効果はモンスターをサーチする効果になっていて大元のステラやエリスをサーチして更なる展開を狙ったり出来る

現代遊戯王では墓地からモンスターを出すのが常套手段なのでこれを封じられるとそのまま負けに繋がる程のロック性能を有する



f:id:KITAMURAPOKE:20210906231200j:image

ランク4/光属性/戦士族/攻 2100/防 1800

レベル4モンスター×2

① フィールドに出たらそのターンお互いに墓地のカードは発動不可

② 墓地から出たモンスターの効果では破壊されない

③  1ターンに1度このカードの素材になってるカードを取り除く(墓地に送る)事で相手のカードを手札に戻す

 

エクソシスターソフィアがメガシンカした姿

クールなボーイッシュの女の子が巨大な弓を持ち出してクールに戦ってますね

現代遊戯王では墓地にあるカードは発動するのが当たり前なのでそれを封じられると状況によっては詰むレベル

③の効果はバウンスと至って普通の効果

だが墓地を封じられてバウンスとなると話は別、相手にとって苦しい

墓地から出たモンスターが当たり前の様に破壊効果を持ってるのが多いがそれらが効かない


f:id:KITAMURAPOKE:20210906231140j:image

エクソシスター ジブリーヌ

ランク4/光属性/戦士族/攻 1400/防 2800

レベル4モンスター×2

① フィールドに出たら相手のモンスターを指定してそのターン効果を無効化

② アソフィールと同じ効果

③ 1ターンに1度このカードの素材になってるカードを取り除く(墓地に送る)事でこのターンXモンスター全員の攻撃力を800アップ

 

エクソシスターイレーヌがメガシンカした姿

ジブリのキャラクターではない

ゆるふわお姉さんが◯ー◯ームーンになったとか言わない

フィールドに出るだけで相手のモンスターの効果を無力化出来るのは非常に強力でエクソシスターの攻撃力の低さをカバー出来るのも強い

 

こう見ると強くなって戦えそうと思うが更に彼女達をサポートする専用カードが存在するので紹介


f:id:KITAMURAPOKE:20210906233515j:image

エクソシスター アーメント

① 800LPを払いフィールドにいるエクソシスター1体を指定して発動

フィールドにいないXのエクソシスターに変身させる

 

エリスがキーストーンを使用してメガシンカする瞬間のイラスト

笑顔が素敵な女の子が真剣な表情をしてる姿はキタムラは大好きです

書いてる通りの内容

フィールドにいるエリスやステラ、その他のエクソシスターがいきなりメガシンカ出来る様になるカードです

とにかくパワーのあるカードなのでミカエリスからサーチしたい1枚


f:id:KITAMURAPOKE:20210906234059j:image

エクソシスター パークス

① 800LPを払って発動

デッキからエクソシスターモンスター1体を選んで手札に加える

その選んだエクソシスターに記されたエクソシスターがフィールドか墓地にいたらそのままフィールドに出しても良い

 

悪魔との戦いに勝利にして街を去るエクソシスター達に感謝する人達が描かれてる大団円なイラスト

パートナーがフィールドか墓地にいるかいないかで扱いが変わってくるカード

エクソシスターデッキでは初動で使うカードなので3枚必須

 


f:id:KITAMURAPOKE:20210906234743j:image

エクソシスター カルペティベル

① フィールドのエクソシスターは墓地から出てきたモンスターの効果に選ばれない

② Xエクソシスターがフィールドに出たらカード名を1つ宣言する 宣言されたカードの効果はこのターン無効化される

③ Xエクソシスターが戦闘する際相手の魔法罠を1枚選んで破壊する

 

ジブリーヌとアソフィールが悪魔と戦ってるイラスト

効果も微妙でXエクソシスターがいないと効力を発揮出来ないので採用しても1枚程度


f:id:KITAMURAPOKE:20210906235436j:image

エクソシスター バディス

① 800LPを払って発動

エクソシスターモンスター1体をデッキから選び、パートナーを更にデッキから選んで2体を同時にフィールドに出す

出したエクソシスターはこのターンの終わりにデッキに戻るが自分はターンが終わるまでエクソシスターしかエクストラデッキからモンスターを出せなくなる

 

ソフィアとイレーヌが悪魔と対峙してる様子が描かれてる

エクソシスター屈指のパワーカード

ほぼ条件無しで選んだエクソシスターとそのパートナーを呼び出せる

呼び出した後に縛りをかけられるがそれを差し置いても強力

自分のターンに使えば堅実にメガシンカしたエクソシスター1体を呼び出せ相手が墓地を触ろうとした時に使ったのなら呼び出した2体がメガシンカしたりと使うタイミングでパワーは異なるが威力は高め

書いてる内容が強く腐りにくいのでほぼ3枚必須

 

現在あるエクソシスターはこれで以上です

こういう可愛い女の子のデッキも現代遊戯王にはあるんだよってのを知ってもらえたらなと思っております

なんだエクソシスターって百合百合テーマじゃねえか!!!!!

百合って良いですね…

あと最後に
f:id:KITAMURAPOKE:20210907003248j:image

エリス大きそうだよね