キタムラ式バトンタッチ

ポケモンとか遊戯王とか風花雪月とか

千歳市 来々軒 味噌叉焼麺



こんにちは キタムラです

ここ最近仕事が忙しくてろくにポケモンも出来ず環境把握もままならない状況でランクマ潜った結果盛大に溶かして30000台まで落ちて不貞寝してました

 

そんな中折角の三連休最終日なんだから何か飯を食って流れを変えようと思い街中に繰り出していきました

 

当初はTwitterのTLでも皆さんが美味しい美味しいと仰ってた月見バーガーを食べようと考え頭の中が月見バーガーを食べる」この一点のみ

 

しかし、ここで重大な問題が発生します

街中の全てのマックが混んでて店に入れないという事

いつもの自分ならパフェ1つ提供されるまで6時間かかる店でも平気で並ぶ事が出来る人間だが今回は違う

目的の物に到達するまでにえらく時間がかかる事

そして昼時を逃すという事

これは自分にとってかなりの死活問題でマックで月見バーガーを食べる、これは不可能だと考え再び街中に戻り店を探すという苦行に至るのだった

そして辿り着いた店が街中から少し外れた市役所近辺にあるラーメンと食事の店

来々軒」である

f:id:KITAMURAPOKE:20210920165924j:image

「よし、ここにしよう」

キタムラは意を決して入店

実は以前にも来た事はあるが5年前でつい最近までお店の人がガン治療してたりと4年程休業してたが営業再開したのを知りまた来たのである

 

席に座りメニュー表を見る

 

店は混んでたので写真は撮れなかったが覚えてる限りでメニューを書いてく

ラーメン

ワンタン

ワンタン麺

炒麺

五目炒麺

叉焼

味噌叉焼

五目炒飯

エビ炒飯

中華丼

中華チラシ

カツ丼

卵丼

正に「来々軒」って感じのメニューだ

何が人気のメニューなのか気になったがそれはすぐ分かった

食べてる人達全員が炒麺しか食べてない

「(これだ!炒麺だ!これを食べよう!)」と考えたがここで天の邪鬼な思考が働き味噌叉焼麺前食って美味かったろと思い出し結局炒麺ではなく味噌叉焼麺の大盛を注文するのであった

 

そしてやってきたのがコチラ
f:id:KITAMURAPOKE:20210920182844j:image

 

スープの色は濃い目で味も想像通り濃い感じなのだが後味はそこまで濃くなく割りと飲める

味噌とは言うが若干醤油っぽさも感じるので美味しいがとにかく熱い

麺は極細のちぢれ麺で熱々のスープと絡まって啜るのが大変だったが箸が進む進む

叉焼は分厚く6枚入り、4枚は見えてるが下に2枚隠れるという店主の心意気を感じる

メンマは他の店のメンマと違い、黒く既に味が着いてたが味噌のスープと好相性

ほうれん草、豚肉、もやしと具材もかなり入ってて食感を飽きさせない

気がついたらあっという間に食べ終わってた

 

 

大盛を頼んだのにも関わらず量が少ない

そう!量が少ないのである!!!!

 

そこで「すいません、追加でエビ炒飯ハーフを1つ」と注文したら「ごめんなさい💦ご飯切らしちゃってて」と言われてここで終了

 

残念、エビ炒飯って誘惑に誘われたが食べる事が出来なかった

 

また行く事にしよう

 

ちなみに1番人気の炒麺とは塩あんかけ焼きそばの事である

 

 

住所:北海道千歳市本町1丁目22-12
電話番号:0123-22-3988

定休日:木曜日、日曜日営業

営業時間:11:00〜15:00

駐車場:なし

席数:21席(カウンター9席、テーブル席5人用×1、2人用×1、小上がり席5人用×1)
店内禁煙