キタムラ式バトンタッチ

ポケモンとか遊戯王とか風花雪月とか

千歳市 西洋軒 シーフードドリア

こんにちわ

キタムラです

この土日は施設に入居してる祖父の物の整理をしてたら全くランクマをやる時間が取れませんでした

本棚の本約300冊に衣類約8㎏をリサイクルショップに査定出したりとしてたら腹が減ったので店を探すことに

車通りが非常に多い道を一本裏手に行くと途端に車と人の流れが無くなる路地に店を発見

f:id:KITAMURAPOKE:20210926133151j:image


f:id:KITAMURAPOKE:20210927003141j:image

店先には食品サンプルがズラッと並んでる様は昭和の様な古臭さを感じさせる


f:id:KITAMURAPOKE:20210927005121j:image


f:id:KITAMURAPOKE:20210927005252j:image


f:id:KITAMURAPOKE:20210927005318j:image


f:id:KITAMURAPOKE:20210927005340j:image

店内は真っ赤な絨毯が敷かれて木で作られたテーブルと椅子が8組程ある落ち着いた雰囲気

更に1階の別の場所には近場に住んでるおばちゃん達の溜まり場になってる談話室、2階には宴会場があり見た目と違わず古臭い

だがこの雰囲気は癖になる

メニューは西洋軒と言うだけ洋食がメインで多いが和食に中華、カレーに刺身と和洋中が取り揃っていて隙がない
f:id:KITAMURAPOKE:20210927012333j:image
f:id:KITAMURAPOKE:20210927012403j:image

f:id:KITAMURAPOKE:20210927012422j:image


f:id:KITAMURAPOKE:20210927012451j:image


f:id:KITAMURAPOKE:20210927012525j:image

メニュー表以外にも壁に貼られてる物もあったりとかなりの内容があった

興味が引かれたメニューはフリータイムで食べれるランチシリーズの中でも1番量が多そうな特製ランチ、個人的にキタムラが気に入ってるドリアからシーフードドリアの2つに絞られた

そして注文したのは

シーフードドリア(大盛)

ハンバーグステーキセット(単品)

ポタージュスープ

の3品であった

昼時だったのもあり店はいつもより混んでいて注文してから20分程で3品が到着

最初に来たのはポタージュスープ


f:id:KITAMURAPOKE:20210927072550j:image

スープはサラッとしていたが舌触りがザラっとする感じただったがこの舌触り的にポテトを使ってるんじゃないかと推察

店員に何が入ってるのか聞きたかったが味は美味しかった

このスープはパンが欲しくなる味だったと感じる

 

次はメインのシーフードドリア
f:id:KITAMURAPOKE:20210927013545j:image


f:id:KITAMURAPOKE:20210927075656j:image

非常に熱々で最初の一口で火傷するんじゃないかってくらい熱かったがホワイトソースがよく米に馴染んでいて熱いが優しい味わいであった

更にパン粉が少しまぶしてあったのでうっすらとカリカリを感じる事も出来、美味しく頂けた

使われてたシーフードの具材は蟹、アムール貝、エビ、イカ、アサリとシンプルだったが味がしっかり出ていた

 

 

続いてハンバーグがやってきたがびっくりドンキーや内地のハンバーグチェーン店とは違うかなりシンプルなハンバーグが出てきた


f:id:KITAMURAPOKE:20210927014411j:image


f:id:KITAMURAPOKE:20210927075615j:image

良い、こういうシンプルなハンバーグがキタムラは好きだ

最近のハンバーグはグリーンピースやコーンやらマッシュポテト的なのが沢山乗っかってたりとハンバーグが主役なのにやたら主張してくるのが多かったがここで提供されるハンバーグの付け合わせは人参とポテトが2切れずつと至ってシンプル

人参はほんのりバターでソテーして人参本来の味と甘さで美味しかった

ポテトは少しカリッとしていて塩が効いててこれならポテト単品でも食べたいと感じた

主役のハンバーグは厚みは少し薄さを感じたが牛肉がギッシリ詰まってる印象を受ける

ハンバーグは肉の味がしっかりしていてナイフとフォークが止まらずパクパクイケる物であった

牛肉の油とデミグラスソースが混ざり合い米とすごく相性が良く米が欲しくなる味

 

全体的に非常に美味しくいただけた

メニューが多く何回も店に通って何が特にオススメなのか見極めたい

 

また来よう

 

ちなみにフルコースもあるのでリッチなディナーをしたい方は是非

 

TEL 0123-23-2216

予約可能

営業時間
10:00~20:00(L.O.19:30)日曜営業
定休日
不定